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「新作商品」はいつからいつまでなのか?

ファッション・アパレル業界はそろそろ新作の入荷が増えてくる時期、ということで今回は新作にまつわるお話です。

アパレルECにて、各ページのPVを確認しておりますと大概のケースにおいて上位に食い込んでくるのが「新作」「NEW ARRIVAL」ページ。メルマガやLINE経由のランディングページを日々、確認しておりますとこれらのページへの流入がトップになるケースは多いですし、LINEに関してはプッシュしなくともリッチメニューから新作へ直行する方もたくさんいらっしゃいます。

ですがこの新作、ショップ内で「いつ入荷したものが新作なのか?」を明確に決められておりますでしょうか?筆者が支援するケースでは意外とこれが決められていないことが多いです。例えばアパレルなら「シーズン」という便利な区分があり、「25SS(2025年春夏シーズン)」という一覧ページに商品登録しておけばそれは全て新作、と位置付けることは可能です。しかし、シーズンで分けていたとしてもその期間は半年ある訳です。(春夏なら2月〜8月)筆者はインポートブランド出身なので、期間中のデリバリーは大きく分けて3回程度でした。その都度、お客様に入荷案内や豊富に揃った特定のアイテムフェアのお知らせを店頭からプッシュするのが通例でしたが、それがECで表現されていない、ということです。

もちろんどのショップでも新作が入荷すれば都度、お客様にプッシュはされていると思いますが、問題はそれがページを見た時にわかりやすくなっているか?ですね。

では実際に新作の入荷時期が明確なケースはどういうものか?について、事例をいくつか見てみましょう。

■入荷日をわかりやすく明記するケース

◯トップページに表示

osharewalker

プチプラブランド等によく見られるのですが、毎日のように入荷がある場合は日別で入荷が明記されています。これならどの商品がいつ入荷したか?が明確で、しかもトップページに表示されているので情報が見つけやすいです。毎日のように商品が入荷するショップなら、「今日は何が入荷したのか?」をWEB・アプリ双方で日々チェックしたくなりますね。

◯ブログでルーティンでお知らせ(店頭とEC双方を明記)

baycrews store

週単位で入荷情報をブログで更新してプッシュしているショップなら、この情報を見ておけば「何がいつ入荷したのか?」はわかりやすいですね。お買い物の計画を立てたいなら、気になった商品をお気に入り登録しておくことでマイページがメモ代わりにもなります。EC・店頭双方の入荷日を記載しておくことで、お客様の好きな販路で新作のチェックもしやすくなります。

入荷カレンダーを別途用意

atmos

スニーカー関連のECに多く見られますが、商品入荷のカレンダーを一覧ページで作成しておき、その一部をトップページで見せつつ、一覧へ誘導するCTAを設置。これなら一覧ページへ遷移した際に入荷日が明確にわかりますし、先々の予定を記載しておくことで入荷の告知にもつながります。

■instagramでもわかりやすく

◯プロフィールに掲載するケース

Bibiy

instagramのプロフィール欄に新作入荷のタイミングを記載する方法はこのブログでも何度がお伝えしておりますが、流入経路になりやすい箇所に記載しておくのは非常に重要ですね。インフルエンサーがディレクターのD2Cブランド(死語)ならinstagram周りでの明記は徹底しておいた方が良いでしょう。

◯ハイライトに残しておくとよりわかりやすい

snidel

ストーリーズを使って日々新作プッシュをしている場合、それらを1週間単位でまとめてハイライトへ追加する、なんて手法もあります。こちらはプロフィール欄と違ってある程度は残しておけるので、お客様からしてもカレンダー代わりに使えそうですね。ハイライトが増えやすいのでこまめな調整は必須になりますが。

 

いくつか新作プッシュ方法について記載しましたが、なぜこれをやった方がいいのか?と言いますと、冒頭でも記載しました通り、新作と言ってもざっくり分けすぎると「どのタイミングなのか?」が不明瞭なのと、分類しておくことでショップ側でも「どの新作が初速が悪いのか?」をページ側でも確認可能だからですね。入荷時期を商品ごとにタグで付与しておくと、あとでカート側で売上推移も追いやすくなるでしょう。それを元に、どの商品をどのタイミングでリマインドすれば良いか?が明確になります。

注意点としては、

・instagramのハイライトで新作プッシュする場合は、シーズンごとに過去の投稿は消しておく

・NEW ARRIVALから流入したら、細かく絞り込めるようフィルター機能は充実させておく

などでしょうか。特に後者は型数が多いほど離脱の元になります。(新作×ブランド×アイテムカテゴリー、みたいな絞り込みですね。意外とできていないことが多いです。)商品一覧ページを「新着」で並べ替えた状態にしておき、それを「NEW ARRIVAL」として明記している状態で放置しておりますと機会損失に繋がりますのでご注意ください。

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