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25年通期決算解説第二弾。今回はしまむらの決算からEC売上推移を確認してみました。(といいつつ、ほぼブランド別売上の推移…。)それでは早速見ていきましょう。
売上:6653億5800万円(24年度:6350億9100万円)
営業利益:592億4000万円(24年度:553億800万円)
営業利益率:8.90%(24年度:8.71%)
EC売上:129億円(24年度:72億4000万円)
EC比率:1.94%(24年度:1.14%)
しまむらの通期決算は増収増益。この下期は10月に気温の影響を受けたアパレルは多かったと思いますが、しまむらも例に漏れず10月のみ昨対割れ。
ですが、それ以外は概ね昨対を超えており好調に推移。同様に11月後半から冬物の動きが良くなり改善したブランドは多かったと思われます。
結局、年間通して粗利率・営業利益率に大きな変動はなく、トップラインは300億円以上増加。店舗数は上期からほぼ変動はありませんが、24年度から見ると24店舗増加。内訳はしまむら+1店舗・アベイル+4店舗・バースデイ+12店舗・シャンブル+5店舗・海外+2店舗。相変わらずハースデイは出店多いんですが今年度は売上が38億円ほど増加。(粗利率はやや下がっていますが)
ECサイト構築・運用・コンサルティング、リテールのソリューション事業を中心に活動。並行してファッション専門学校の講師も務める。Twitter(@fukaji38)株式会社StylePicks
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