ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

MENU

ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

しまむら・TSI HD EC売上推移(26年2月期上期)

大手アパレル上場企業・上期決算第三弾。今回はしまむらとTSI HDをピックアップ。ここ数年絶好調のしまむらと、業績は低空飛行もECの先進的な取り組みが注目されるTSIですが、詳細はどうだったのでしょうか。

■しまむらの上期は増収増益も利益は微増にとどまる

画像
しまむらIR

26年2月期上期
売上:3435億7700万円(25年上期:3305億9500万円)
粗利率:34.9%(25年上期:34.5%)
販管費率:25.9%(25年上期:25.2%)
営業利益:314億6100万円(25年上期:314億400万円)
EC売上:88億円(25年上期:61億円)

しまむらの上期決算は増収増益で引き続き好調を維持。営業利益は微増、という程度ですが原因は販管費の高騰という事で、他のアパレル大手とは事情が違うようです。(大手アパレルは値上げの影響から在庫消化が進まない&気温の影響で3・4月に不振→セール強化から粗利率減少という流れ)

しまむらは全体で粗利率が改善されていますが、こちらはセールを抑制しての改善と記載があります。春夏の在庫消化が進まずセール強化→粗利率低下という状況でもなく(在庫はそれほど増えていません)、販売自体は良好に見えます。月次報告見ても3月のみ昨対割れも、その後は既存含めて全て昨対超え。

画像

販管費の内訳では、勘定科目はどれもやや増加しており、出店・改装も相当多いのでそちらの費用が嵩んだ結果でしょうか。(続きはこちらhttps://note.com/apparel_note/n/n08be4e23c395

この記事をシェアする

RANKING POST

1

2020.07.07

大量生産と過剰供給は別物
2

2021.10.29

YouTubeは稼げるのか?!YouTube登録者1,000人のリアルな収益を発表
3

2020.04.27

EC・通販専業ブランドも標準店舗の概念が必要なのでは?

NEW POST

2025.11.18

マーチャンダイザーの仕事とは?

2025.11.13

アンドエスティ・三陽商会EC売上推移(2026年2月期上期)

2025.11.11

マーチャンダイザーは10月売れたからといって油断するな!

2025.11.06

アパレルEC:店頭からEC送客の効果を計測する方法

2025.11.04

郊外型ショッピングモールのリーシングは、東京資本の低価格ショップばかりで良いのか?

CONTACT US

小売ビジネスに関するMD(品揃え政策)アドバイス・サポートを
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

TRADINGPERFORMANCE

取引実績