メールマガジンを登録していただくと、セミナー・イベント開催のお知らせやブログの更新通知をお届けします
2025年6月よりスタートしました、弊社代表取締役 マサ佐藤もMD担当講師として参加するファッションビジネスに携わる方へむけての学びの場Fashion Reducation。
2025年11月11日より、繊研plusさんでFashion Reducationのメンバーによる連載が対談形式でスタートしました。
ファッションビジネスにおいて、MD・販売・ECという3つの専門分野は常に密接に結びついています。MDが販売企画や展開計画を立て、それに合わせて店舗やECといった販路で販売を促進する。本来、この連動が欠かせません。しかしながら現場では、互いの専門領域への理解が乏しいまま業務が進み、横の連携がうまく取れないこともしばしば。時には、足の引っ張り合いのような状況に陥ってしまうことさえあります。もちろん、すべての分野を深く理解する必要はありません。ですが、隣接する業務を「ざっくり」でも理解しておくことで、仕事の精度は上がり、現場の動きも格段にスムーズになります。この連載では、「なぜMD・販売・ECの連動が必要なのか」、そして「その連動によってどのような効果が生まれるのか」について、実例を交えながらざっくばらんにお話ししていきます。
アパレル業界のちょっとおかしな舞台裏① どうして売場と本部は遠いの?(Fashion Re:ducation)
ぜひご覧くださいm(__)m
販売・MD・ECコースからなるFashion Reducationの講義内容や料金を知りたい方は、以下のリンクよりご確認くださいm(__)m

【(株)エムズ商品計画オフィシャルサイト】(株)エムズ商品計画代表取締役。大分県大分市出身。リテールMDアドバイザー。繊研新聞社より「数学嫌いでも算数ならできる筈〜算数で極めるMDへの道」出版。大手アパレルからライフスタイルブランド・スーパーマーケットなど、あらゆる分野のマーチャンダイジング改善に従事。唯一の趣味は古着収集。
小売ビジネスに関するMD(品揃え政策)アドバイス・サポートを
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。