ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

MENU

ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

山梨県の旨いラーメン屋を教えちゃうよ☆

2024年がスタート致しました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、そんな年始なわけですが、書くことが本当になにもありません。というのも、弊社では2023年11月~2024年1月末まで、E-SHOPを動かしません(盆栽販売スケジュールの都合上)し、SNSもやりませんし、デザインの仕事も契約上書けないことばかりだからです。

2月に入るとオフラインでのアパレル販売も行いますし、フィールドワークも始まり、地獄の盆栽植え替えなども始まり忙しくなるのですが、今は書くことがありません。マサさん、今回ばかりは特殊回ということで多めに見てください!(笑)

 

ですが、私は以前MSMDさんのブログで「書くことが何もない時でも”飯が旨かった”でもいいから書いた方が良さげ」みたいなことを書いているので、書きます。題して山梨県の旨いラーメン(ワダ調べ)でございます。

 

No.1【中華蕎麦うゑず】

アルプス通りにあるつけ麺メインのお店です。超有名な「中華そばとみ田」の一番弟子のお店で、濃厚魚介豚骨系のスープが特徴です。麺は極太、感動的な旨さです。文化服装に通っていた時に、その近くにある「風雲児」のつけ麺も感動しましたが、こちらも感動する美味しさです。つけ麺を食べて感動したのは、この二つだけです。これは行った方が良いです。

午前中から整理券を配布しているので、それを貰うか、LINEでの予約を行う必要があります。ふらっと行って入れることはまずないです。

 

No.2【豚火】

マジで激うまです。見るからに重そうなラーメンですが、家系や二郎系と比べて、遥かにさっぱりとしています。ですが濃厚で、本当に美味しいラーメンです。「しお・みそ・しょうゆ」を提供しており、個人的オススメはみその麺かためです。チャーシューは通常一枚で、ホロホロ崩れる系のチャーシューです。いずれももやしが乗っていますが、このもやしが上手いです。いつ行っても並びます。

 

No.3【蓬来軒】

いわゆる「志那そば」メインのお店で、県内で最も有名な店舗ではないでしょうか。鶏がらをベースにした透きとおったスープが特徴です。奇を衒わない”THE”みたいなラーメンで、普通を極めたらこんな感じになるであろう、と思わせる美味しさです。餃子は必ず食べてください。こちらも混雑します。

 

No.4【初志貫徹】

味噌ラーメンといえばにんにく、という定石を覆し、生姜がトッピングされた名店です。ほぼストレートの中太麺で、インパクトはないですが、優しい味で万人受けするお店だと思います。生姜が入っているのに、極めてスタンダードな美味しさがあります。それなりに混みます。

 

No.5【縁者】

こちらは辛味つけ麵がおすすめのお店で、麺がとにかく美味しいお店です。スープは魚介豚骨系で、食べ進めていくとスープに辛味がついていくシステムです。また、つけ麺の中ではさっぱり系の部類なので、大盛でも食べきることができるのも良いです。

 

No.6【龍麺 ふえ郎】

18時少し前になると、それぞれのお客さんがそれぞれの車の中から降りてきて、店舗の前に静かに並び始めます。はい、二郎系ですね。僕の友人に二郎系ばかりを食べ歩く熱狂的ファンがいるのですが、彼が週に一回は行く漢の名店です。僕個人としても、山梨の二郎系の中では一番好きです。平たい極太麺はゴシゴシしており美味しいです。上図がふつう盛りなので注意が必要です。

 

画像は全て山梨県の情報ポータルサイトPORTAより引用
ふえ郎のみ食べログより引用

 

いかがだったでしょうか。是非、山梨県に来たらたべていただきたいラーメンを並べてみました。僕はラーメンに詳しい方ではないので、あくまでも個人的な一意見として参考にしてみてください。2月からは通常モードに戻ります。失礼いたしました。

なお、今年は山梨県内における幾つかのマルシェなどに本格出展を致します。是非とも遊びにきてください。随時SNSでお伝えする予定です。最後までお読みいただきましてありがとうございました。(ワダアサト)


MSMD & Co.,Ltd
MSMD & Co.,Ltd Twitter
マサ佐藤への問い合わせ・仕事依頼はこちら
OMOTE TO URA
OMOTE TO URA Twitter
ワダアサトへのお問い合わせ・仕事依頼はこちら

 

この記事をシェアする

RANKING POST

1

2020.07.07

大量生産と過剰供給は別物
2

2020.04.27

EC・通販専業ブランドも標準店舗の概念が必要なのでは?
3

2021.10.29

YouTubeは稼げるのか?!YouTube登録者1,000人のリアルな収益を発表

NEW POST

2024.03.01

再入荷お知らせの店舗版がリリース!店舗の機会ロスを可視化し、アプローチ可能にする日本初の取り組みとは?

2024.02.29

アパレルECの担当者はどうしたら育つのか?

2024.02.27

店頭のリサーチはどうすれば良い?(マサ佐藤編)

2024.02.22

リピート率はどうしたら上がる?

2024.02.20

在庫回転(日数・率)だけ切り取って論じても意味がない?

CONTACT US

小売ビジネスに関するMD(品揃え政策)アドバイス・サポートを
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

TRADINGPERFORMANCE

取引実績