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大手アパレルの25年上期決算・EC売上推移の第三弾はTSIとしまむらです。ここ数年、ずっと好調を維持しているしまむらと、業績立て直し中のTSIですが、双方どのような上期だったのか振り返ってみたいと思います。
25年2月期上期
売上:3305億9500万円(24年上期:3168億3800万円)
粗利率:34.5%(24年上期:34.5%)
販管費率:25.2%(24年上期:25.2%)
営業利益:314億400万円(24年上期:301億7300万円)
EC売上:61億円(24年上期:31億円)
コロナ禍以降、無類の強さを誇るしまむらの上期は増収増益と引き続き好調をキープ。相変わらずの低粗利率ですが、ローコストオペレーションは健在で販管費率は脅威の25.2%で、この粗利率なのに営業利益率は9.5%。年商は上期だけで137億円程度伸ばしており、昨年よりも伸びが良いですね。元々、しまむらは店頭メインですしECは始まったばかりなので、店頭回帰のトレンドに載乗りやすい上にECは伸び代しかありません。
EC売上は上期だけで30億円増加と、売上のペースは昨年より上がっています。しまむらのECに関しては、多過ぎる型数の中からどのペースでEC上のSKUを増やしていくのか?が問題ですが、直近の型数を調べてみますと約2800型と、今年度のスタート時よりやや少ない状況。(パッと検索したところ、レディース1778・メンズ369・キッズ242・寝具インテリア430、みたいな状況)まだまだわかりやすくSKUを増やしていないようなので、なるべく縦に積んでいる商品の消化を進めているのでしょうか。24年通期と比較しますと、メンズだけやけに型数が減っておりますので、入荷のタイミングの問題かもしれませんが。インフルエンサー絡みの商品展開は相変わらず多いので、それらの商材にて在庫を縦に積んでいる可能性はあります。
株式会社StylePicks CEO。ECサイト構築・運用・コンサルティング、リテールのソリューション事業を中心に活動。並行してファッション専門学校の講師も務める。Twitter(@fukaji38)
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