ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

MENU

ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

美辞麗句並べても顧客に響かないと意味がない

★セールで売上稼いでも意味がない????

先日、ネットでファッション系の記事をみていると、一部上場企業の某社長が以下のようなことを言っていました。

 

”セールで売上高を稼いでも意味がない。プロパー消費が利益に繋がる”

 

一見響きの良いような言葉に聞こえますし、この業界には、このような美辞麗句を並べる。綺麗ごとを言う人は、履いて捨てるほどいます。 当然と言えば当然のことですが、私はこの言葉に違和感を感じまくっています。

★セールしないで売れるのが理想だが。。。

MDの理想で言えば、セールをせずに商品が全部売れた方が良いに決まっています。

しかし、商品が思うように売れず、売上高がいかなければ、セールはそのことをカバーする、一番最適な手段となりえます。

しかも、見栄を張って、”プロパー消化率”などという、人の解釈次第でいくらでも誤魔化せる指標をアップさせるために、セールを自制すれば、あっという間に在庫が積み上がる!ということが起きます。 (この業界では、そのような企業・組織が多い)

 

前述した社長の発言のように、常に”適品”を産み出し、セールせずに商品がプロパーで売れればいうことなしですが、私はそのような

 

”私。失敗しないので。。。”

 

という、天才ドクター天才MDは、今の今までみたことも聞いたこともありません。

★失敗から学んだ人の方が強い?

人は必ず失敗する生き物ですし、寧ろ失敗を経験していないような人物は、天才デザイナー・MDにはなることができても、多くの人と関わる仕事。人をマネジメントする立場である、MDや経営者のような仕事は務まらないでしょう。

失敗を糧に肥やしにするような人の方がMD等の人をマネジメントする仕事には向いています。

 

因みに、私が実務能力が高いと感じているMDは。。。   判断が早い。しかも品揃えの失敗に気づくのが早く、早い段階での売価変更処理等の施策をいとわないMDです。

寧ろ、判断・決断が遅く、顧客が欲しくない時期にアホみたいなセールをして、結果、商品をさばけないMDの方がよっぽど罪です。 また、前述の社長は”セールで売上を稼いでも意味がない”と発言しましたが、それは間違いです。

 

ときに、

セールは新たな顧客を獲得できる可能性が高まる!

 

という重要な施策です。

しかも、セールをすることで、粗利率は犠牲にしても、売上が高まり、結果。粗利高が予想以上に稼げた方が、経営的にみても、マーチャンダイジングの本質を考えても正解です。

セールをすれば、客数が増える可能性も高まりますから、顧客に自分たちのブランド・ショップを知ってもらうチャンスとも捉えることができるのです。

 

前述した社長の組織は、おそらく商売の本質を理解できていないのでしょう。 そのような考え方を持ち続ければ、そのうちその組織も窮地に陥る可能性が高いと私は予測します。

見てくれの体裁だけで、美辞麗句や綺麗ごとを並べても、結果。顧客にそのことが支持されなければ、市場から退場させられるだけなのではないでしょうか。

MSMD & Co.,Ltd
MSMD & Co.,Ltd Twitter
弊社への問い合わせ・仕事依頼はこちら

この記事をシェアする

RANKING POST

1

2020.07.07

大量生産と過剰供給は別物
2

2020.04.27

EC・通販専業ブランドも標準店舗の概念が必要なのでは?
3

2020.08.04

画面ばかり見てないで現実を見よ!

NEW POST

2021.10.19

自社商品を愛する精神がMDには必要?

2021.10.14

最近見た怪しいニュースの感想

2021.10.12

週別の気温の推移を知っておくと役立つ?

2021.10.08

vol.19 「細かすぎる」と言われる男の話

2021.10.04

「メール見てないんですか?」は地雷原。

CONTACT US

小売ビジネスに関するMD(品揃え政策)アドバイス・サポートを
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

TRADINGPERFORMANCE

取引実績

BEAMS(ビームス)
株式会社 聖林公司
株式会社 千趣会
繊研新聞社
株式会社ベイクルーズ
文化服装学院
株式会社Welleg(ウェレッグ)
無印良品
フィットネス市場
クリーデンス
株式会社コポ
株式会社StylePicks
株式会社ブリッツワークス
UNIVERSAL OVERALL
株式会社トラヤチェーン