メールマガジンを登録していただくと、セミナー・イベント開催のお知らせやブログの更新通知をお届けします
最近、全くブログのネタが思いつかないので、今日は私のある仕事についてのことを話していきたいと思います。
現在。私は某服飾専門学校で非常勤講師の仕事をさせてもらっています。
ここで本音を言わせてもらうと。。。
と日々葛藤し、火曜日が専門学校の日になるのですが、火曜日の朝は毎回憂鬱な気分になります(笑)
何故?そのようなことを感じるのか?というと。。。
そもそも専門学校にファッションに学び来ている学生には、私が仕事の主としている、”MDの数字面”、算数など興味のない子が多いからです。
なんだ?この変なおっさん?という目で日々見られています(笑)
(たまに、コイツしばいたろか!思うことも少なからある??)
このような学生に対して、”MDの数字面”に興味を持ってもらうには、どうしたらええの?ということに、いつも頭を悩ませています。
(しかしながら、最近。MDの数字面のことを教えるには、商品面のことも伝えられるものが必要!ということで、カリキュラム・資料は一応作成してみました。興味のある方はご連絡を(笑))
現在。仕事をいただいているクライアントの仕事が難しくない!というわけではありませんが、クライアントは少なからずも、私のブログ・ウェブサイト・連載等をご覧頂いて、仕事を受けていますので、難しいながらも、クライアントの業績向上という同じ目的・目標に向かって、互いに努力していくことができます。
ですが、学生によっては服屋に就職しない子も多くいますし、服屋でもどちらかというと、華やかな?職を目指している子が多いので、自分の講義の内容に興味をもってもらうのは至難の業です。
よって、学生が興味のある話になぞらえて、無理やりMDの数字面の話に伝えたり、バイト先でもこの知識を活用できるよ~!という例え話をしたり、講義を始める前に、日常会話をしたりして、何とか興味を持ってもらうように努めています。
そのような無数な例え話?を産み出す中で、学生に受け入れられた内容は、ネタ帳に纏め、すぐに資料として作成し、社会人向けに使っている、講義資料のアップデートさせています。
その学生向けに産み出した話・内容を、現役MD・バイヤー・販売員等に話すと、講義内容の理解が深り、その後講義にも好影響を与えています。
そんなこんなで、次の火曜日はまた憂鬱な気分になるのでしょうが、今後も学生向けての仕事を一生懸命頑張っていく所存です。
どこか?私に興味のある服飾専門学校がございましたら、いつでもご連絡ください(笑)
【(株)エムズ商品計画オフィシャルサイト】(株)エムズ商品計画代表取締役。大分県大分市出身。リテールMDアドバイザー。繊研新聞社より「数学嫌いでも算数ならできる筈〜算数で極めるMDへの道」出版。大手アパレルからライフスタイルブランド・スーパーマーケットなど、あらゆる分野のマーチャンダイジング改善に従事。唯一の趣味は古着収集。
小売ビジネスに関するMD(品揃え政策)アドバイス・サポートを
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。