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はじめまして。
マサさんのMSMDブログに不定期で参戦させて頂くBLITZ WORKSの青野と申します。
MSMDブログの読者の方々は、「誰やねん?」と思われていますよね(汗)
まずは、自己紹介を。
最近、RadiotalkっていうアプリでBLITZ RADIO STATIONを始めた男42歳です。どうぞお見知り置きを・・・
たまに、デニムワーカジブランドBLUE MONSTER CLOTHINGを熱く運営しています。
いや〜実はね。
マサさんからブログ参戦(不定期)のお声掛けを頂き、緊張しております・・・
マサさんのMD講義やMSMDブログはアパレル業界では有名ですので・・・自分の商売も中途半端な俺が参戦してもいいのかなぁ〜って思っていますよ。本気(マジ)で。
俺の取引先のバイヤーさん達もMSMDブログを読んでるんですよね〜。
彼らから「出てんじゃねーよ!」って怒られそうですわ(ツラたん)。
こう記事を書き進めている中の告白なんですが・・・
俺の経歴において小売経験は皆無です(笑)申し訳ないっス。
俺がお伝えできる内容と言うと・・・
*卸売(ECはやってますが)視点でのMD
*ブランド視点でのMD
*会計的、経営的な視点でのMD
になりますので、マサさんがブログで伝えてる”MDの核である【売上】【粗利】の向上”を更に数字だらけの小難しい感じでお伝えしよかなと思います(笑)
そして、MDによる損益だけでなはなく、キャッシュフローや在庫に関してもお伝えできればと思っています。
では、早速(長々と前置きすみません)、話を進めようと思います。
今回は数字は出てこないので、隙間時間にでも読み進めて頂けると幸いです。
会社を営んでいる俺の考えでは、MD=経営です。
MDの【売上】【粗利】の向上が経営には最も大切です!っていう事です。
売上・利益・仕入・販管費などの予算があり、その数字をMD(商品計画)に落とし込んでいきます。おそらく組織内のポジションが高くなればなるほど、この成果と責任を求められます。
俺は経営を行っていますので、経営視点で動きます。その経営の実働としてMDを立て、様々な予算に応じて営業しています。そして、それによりキャッシュを得ています。
さてさて・・・
日々会社を営んでいると、MDと名乗る方々にお会いする機会が多くあります。
折角の機会なので正直に言うと、自らMDと名乗り、武勇伝を語る輩に会うと・・・実は心の中で超小馬鹿にしています(笑)こういう輩は、MDの本質を知らない、なんちゃってMDがほとんどです。MDの上澄みしか見ていない輩です。MSMDの読者の方々には伝わると思います(笑)
目の前の【木】しか見ていない輩です。
少し上の視点から【林】を見るようにならないとね。
気付きました?
そうです!更に上の視点から【森】を見るようにならなくてはなりません。
MD=経営と考えるなら、【森】視点が必要です。
数字と紐づくMDは、常に上からの視点が必要です!
目の前の【木】だけ見てると、気付かないといけない事に気付けません。
MDは、司令塔でなければなりません。
司令塔にはドローンアイ能力が必要不可欠です!
有能な司令塔がいると、その企業、ブランドの業績は上がります。
・・・うちは、俺が優秀な司令塔ではないので、業績はイマイチです(涙)最近、老眼も始まってきたので、ドローンアイも見え難くなっていますよ。
MDには、【森】を見るドローンアイが必要です。
なぜ必要かというと・・・
【森】全体が生み出さなくてはならない【売上】【粗利】を常に把握し、それを構成する沢山の【林】の管理育成、それを構成する【木】の管理育成が必要だからです。
体系的に考えるとこの話は腹落ちしてもらえるかな〜
(小売)
*森=店舗売上
*林=カテゴリー売上
*木=商品売上(卸売)
*森=売場(棚)売上
*林=棚割り売上
*木=製品売上
常に【森】から考えて、【林】、【木】を考えるようにする事をオススメします。
是非、MSMDの読者の方々には、『ドローンアイ』能力を磨いて頂きたいと思います!
しかし・・・
MDを分かりやすく伝え続けているマサさんの凄さは実際に記事を書いていると分かります・・・(汗)
多分、あの覆面を被ると分かりやすく伝える事ができるんだろうな〜。
では、次からは、どんどん数字を出して書いてきたいと思いまぁーす٩( ᐛ )و
(株)ブリッツワークス 代表取締役。完全無欠なリアリスト。ワーカジ ジーンズブランド BLUE MONSTER CLOTHING を全国展開。BMCホームページで「激白!ゼロからのアパレルブランドとお金の話」を連載中。Livedoorブログで「俺のブログ」を毎日アップ。現在、RadiotalkでBLITZ RADIO STATIONを開局して、話術の可能性を追求中。
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