ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

MENU

ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

他者に褒められることを探そう!

★空き時間が増えると、自分自身を見つめ直すことってありません?

今回の緊急事態宣言で、テレワークへと変わり、自由に使える時間が増えた人は多いことでしょう。そのことで、自分自身を見つめ直す機会が増えたのでは?ということは、以前の記事でも申しました。

そのような自由に使える時間を使い、改めて自分自身が”したいこと”を考える人も多いのかもしれません。ですが、私がお勧めするのは、自分の”したいこと”を見つけるのはではなく。

”できる”ことを見つける時間に充ててみてはどうか?ということです。

 

★他者に何気に褒めてもらえることって何?

私自身も、会社を立ち上げてから暇で暇でしょうがなかったので、必然的に私自身を見つめ直す時間が増えました。しかしながら、私自身のことというのは、私では意外にわからないもので、過去の経験から、ECのセレクトや自分のブランド立ち上げようか?とも考えましたが、すぐに私自身が、”持ってない!”ということに気づいたので、このことは止めました。

そんな暗中模索をしていてダークサイドに堕ちそうになったとき、今後このブログで連載を始める、“謎の鉄仮面”こと働くMAMEさんから、

”マサさんは、人にわかりやすくものを伝えるのが上手い!”

と褒めてくれたことがきっかけとなり、現在のMD講義~正羽村塾~という形になりました。そして、その事業が、今では一番の稼ぎ頭になっています。

このことで、皆様方に何が言いたいのか?と言いますと、自分が出来ることを見つけるときに、自分自身が得意だと考えていることが、他人からみたときにそうではないことの方が多いということです。

だからこそ、自分自身の”できること”を探すときに、他者が何気に褒めてくれることが、本当に自分自身ができることだということを踏まえ、自分自身を見つめ直すきっかけにして頂けると幸いです。

 

★MSMDオフィシャルサイトがリニューアルしました!!

ここで話は変わりまして、今年の3月20日に弊社の新しいサイト(新しいサイトはこちら)が立ち上がりました!(新型567の影響を加味していない当初の)営業利益の4割以上のお金を突っ込んだので、正直泣きそうです( ノД`)シクシク…

ですが、今回のウェブサイトの出来には大いに満足しています。それは、何故か?

今回、弊社ウェブサイトリニューアルのディレクションをstyle picksの深地雅也さんに依頼しました。
深地さんにディレクションを依頼した理由は、仕事に関するインプット量の多さと、読み手にわかりやすく物事を伝える文章力。そして、私自身が弊社の良さを実際のところ良く理解出来ていないので、その情報量の多さと客観的な目で弊社の良いところを捉えてくれるであろう、深地さんにディレクションをお願いしたというわけです。
そして、深地さんが、今回の弊社ウェブサイトリニューアルで、私自身が全く気づかない弊社の長所をうまく纏め、ライティング・ディレクションをしてくれました。

もし、今回の弊社ウェブサイトリニューアルで、私が先頭に立って、私自身で”できる”と思い込んでいることをライティング・ディレクションしていたら、今回のようなウェブサイトは完成しなかったでしょう。深地さんには本当に感謝ですm(_ _)m
(深地さんへの仕事依頼はこちら

ここで再び話を戻しまして、かつて例のない厳しい時代を生き残るためにも、今回の件で空いた時間を有効に使い、”相手に褒められる”ことを探す時間に充てる。このことをお勧めして今回のブログは終わりです。

MSMD & Co.,Ltd
MSMD & Co.,Ltd Twitter
弊社への問い合わせ・仕事依頼はこちら

この記事をシェアする

RANKING POST

1

2020.07.07

大量生産と過剰供給は別物
2

2020.04.27

EC・通販専業ブランドも標準店舗の概念が必要なのでは?
3

2020.08.04

画面ばかり見てないで現実を見よ!

NEW POST

2022.05.17

MD視点でみる決算資料~ダブルエー編~

2022.05.13

アウトドアでワークマン使ってみたけど…

2022.05.10

商品の値上げに関する個人的な所感

2022.05.06

若手社員と採用育成

2022.04.28

インフルエンサーマーケティングは費用対効果が悪い?②

CONTACT US

小売ビジネスに関するMD(品揃え政策)アドバイス・サポートを
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

TRADINGPERFORMANCE

取引実績