ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

MENU

ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

今だから言える2021年やってよかったこと5つ

design branding designer

あっと言う間に今年最後のブログとなりました。

今年の後半はあまりアウトプットできたなかったな…と思いつつせっかくなので
2021年自分の身になったやってよかったこと5つをシェアさせていただきます。

今までやったことのない事が多かったので消化に時間がかかってしまい

やっと振り返ることができたので正直な感想を備忘録的に記録していきたいと思います。


 

やってよかったことその❶…オンラインでの様々な出会い

今年はめちゃくちゃオンラインの講座やサロンに参加しました。
いわゆるオンラインで仕事をされている方にとても興味を持ったので
それなら…と実際に身銭を切っていくつか参加しました。

やはり対価をお支払いしてやってみないとわからないなと思ったからです。
結果、私はこのタイミングで参加してよかったと思います。

オンラインサロンがどうやって運営されているのか?
ヘルシーなサロンって?ということがわかりました。
リアルでももちろん応用できます。

当たり前ですが、怪しいものばかりではありません。

ちゃんと学びになるサロンあります
マーケティングとしてみてもとても勉強になりました。

やってよかったことその❷今一度経営について学んでみた

私は起業しているわけではなくフリーランスですが、世の中の起業家や社長とよばれる方がどんな視点で事業を作っているのか前から興味がありました。

❶と被りますが起業を学べるオンライン塾にて(今も)数字的な話から商品の作り方、
見直し方を学んでいます。
❶の経験はマインド的な面で得るものが多く、この❷の起業塾はかなり実践的かつ本質的な内容で
どちらも必要だなと改めて思います。

起業はあくまでも手段。
理念やお客様の課題をどう解消していくか?を深く考えさせられた一年でした。
まだまだ学び足りないので起業塾は引き続き続けていきます。

やってよかったことその➌…毎日1万歩達成した!

これは運動嫌いの自分にとっては大きなことでした。
本当に運動が嫌いなので…アプリで毎日何歩歩いたか可視化するだけで
こんなに継続できるとは。言語学習もこの方法でなんとかしたいです。

やってよかったことその➍…Twitter続けられた

細々と続けられたのはTwitterでした。新しい出会いもあってSNS楽しい!

の感触を味わえました。

やりすぎに注意しつつ。来年も言語化の練習としても続けたいです。

短い動画が意外に面白かったので来年は短尺動画を継続したいです。

やってよかったことその➎講師をすることで自分をかえりみた。

後数回で終わってしまいますが、約半年都内の専門学校でアパレル系
ブランディングをメインとした内容をみっちり毎回3時間やらせていただきました。

自分のファシリテーターとしての力のなさ、コンテンツを作る大変さ…
どうやって学生に興味を持たせる?火をつける?まだ掴めてないのですが笑
毎週毎週内容を考えるのはとてつもなくカロリー使いました。
でも本当にやってよかったです。

この講座が終わったら、また振り返りたいと思っていますし、
毎週考えた内容は今の自分の現在地や実力を見せつけられ辛かったですが
直視できてよかったという気持ち。

 


というわけで、2021年あっというまでした。
みなさまの1年はどんな1年どうでしたでしょうか?

来年のために2022年取り組みたいことと個人的なキーワードも備忘録として残しておきます。

あるきっかけでNFTのリサーチをさせていただきWeb3.0への知識や興味が深まってきました。
そして一周回って歴史の知識やもっとグラフィックの技術をつけたくなってきました。
どちらかというとマーケティング寄りの学びが多かったからかもしれません。

この辺りも色々とお話ししたいのですが長くなってきたのでこの辺で!
続きはこちらでアップします。

関わった方全てに感謝しております!
こちらのブログの主でもある佐藤さんにもこの場を借りて感謝の気持ちをお伝えさせていただきます。
今年あまり会えなかった方にも来年はお会いしたいです。
本当にありがとうございました。
メリークリスマス&良い年越しをお迎えください。

Mitomi.

 

この記事をシェアする

RANKING POST

1

2020.07.07

大量生産と過剰供給は別物
2

2020.04.27

EC・通販専業ブランドも標準店舗の概念が必要なのでは?
3

2020.08.04

画面ばかり見てないで現実を見よ!

NEW POST

2022.11.29

整理整頓のススメ(2回目?)

2022.11.22

売上が低迷しているときに局面を打開するには、商品を仕入なければ打開できない?②

2022.11.17

アパレルECでメルマガの効果を検証する方法

2022.11.15

売上が低迷しているときに局面を打開するには、商品を仕入なければ打開できない?

2022.11.11

「見られている」という意識がファッション産業には欠かせない

CONTACT US

小売ビジネスに関するMD(品揃え政策)アドバイス・サポートを
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

TRADINGPERFORMANCE

取引実績