ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

MENU

ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

弊社の2021年を振り返って。

★お客様に助けられた1年

この2021年もコロナ禍で厳しい1年となりました。
ご多分に漏れず、このコロナ禍により弊社もだいぶ厳しい状況となっております。9月後半より仕事場を新たに設け、リモートに対応出来るよう設備を整えたり、新しいサービスを開始したりで様々なことを行ってきましたが、やはり対面でのMD講義が出来ない!ということもあり、業績的にも営業的にもキツイなぁ~と感じています。しかしながら、この1年間は既存のお客様に助けられ、なんとか1年を乗り越えることができました。

常日頃から、私が仕事で意識しているのは、契約期間ありきで仕事を行うのではなく、お客様からじっくりとヒアリングした上で、お客様のニーズに見合った目標設定(ゴール設定)をして、期日までに仕事の目標を達成することです。

ですが、今年は既存のお客様からの要望もあり、複数のお客様から仕事の継続を打診されました。経営者の自分としてはうれしいのですが、個人的にはお客様からの要望に応えられていないのでは?と疑心暗鬼になり、悩んだ時期もありました。

 

★お客様に感謝しなければならないのは、弊社なのにもかかわらず。。。

しかしながら、このコロナ禍の厳しい状況の中、業績を伸ばしたお客様からは、感謝の言葉を頂いたたり(弊社は大したことはしていない)、また、”新しいMDのカタチを作ることに協力してほしい!”と依頼を受けた某有名企業のお客様からは、その仕事を目的が達成されたのか?お客様の役に立つことができたのか?自分には自信が全くないにもかかわらず(仕事には真摯に一生懸命行ったという確信はありますが)、感謝の言葉を頂いた上、仕事終了の日にはプレゼントまで頂戴し、感激することしきりでした。

私がこの”MDアドバイザー”という仕事を始めて7年半以上経過しましたが、つい最近まで、自分自身の仕事の内容や成果に自信を持てたことは一度もなく、常に不安しかありませんでした。ですが、この2021年の仕事を通じて、お客様から助けて頂きながら一生懸命に仕事に取り組んだことで、MDアドバイザーという自分自身の仕事を肯定的に捉えることができるようになった1年となりました。これも、このコロナ禍という厳しい状況の中、私にチャンスを与えて頂いたお客様のおかげです。

この場をお借りして、感謝申し上げます。

2022年は、まだ先行きが全く見えない状況であることは変わりはありませんが、来年もお客様の役に立つ仕事が出来るよう、一生懸命に!丁寧に!真摯に!そして、楽しく仕事に取り組む所存でございます。この1年、弊社のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

では皆様良いお年をm(__)m

新しいサービスをスタートしました。店長育成にご興味のある企業・組織の方は、気軽にお問い合わせください。

「店長・SV向け講義」をスタートしました

MSMD & Co.,Ltd
MSMD & Co.,Ltd Twitter
弊社への問い合わせ・仕事依頼はこちら

この記事をシェアする

RANKING POST

1

2020.07.07

大量生産と過剰供給は別物
2

2020.04.27

EC・通販専業ブランドも標準店舗の概念が必要なのでは?
3

2020.08.04

画面ばかり見てないで現実を見よ!

NEW POST

2022.01.25

在庫が多いのか?少ないのか?は、どのように見れば良いの?

2022.01.14

vol.22 気温が低くてもコートを着ない人たち

2022.01.13

それって方針の違いですよね?

2022.01.11

セールをしないことが本当に正しいのか?

2022.01.07

働くMAME的ベストバイ【チープシック小物2021年総括】

CONTACT US

小売ビジネスに関するMD(品揃え政策)アドバイス・サポートを
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

TRADINGPERFORMANCE

取引実績

BEAMS(ビームス)
株式会社 聖林公司
株式会社 千趣会
繊研新聞社
株式会社ベイクルーズ
文化服装学院
株式会社Welleg(ウェレッグ)
無印良品
フィットネス市場
クリーデンス
株式会社コポ
株式会社StylePicks
株式会社ブリッツワークス
UNIVERSAL OVERALL
株式会社トラヤチェーン