ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

MENU

ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

経験に勝る知識はない?

★”知行合一”とは?

儒教の一派に”陽明学”というものがあります。
陽明学とは、明の時代の儒学者であり、高級官僚であった王陽明という人物が、起こしたものになります。

 

日本で、陽明学を学んでいた人として有名なのは、吉田松陰や西郷隆盛。河井継之助などがいます。

陽明学を簡単に説明すると。

”仕事や日常生活の中での実践を通して心に理を求める実践儒学”

ということになります。

 

この、陽明学の思想を表現する言葉の中で”知行合一”という言葉があります。

この言葉を簡単に説明すると。。。

”知ることと行うことは分離不可能である!という考え方”

”知って行わないのは、未だ知らないのと同じ行動を伴わない知識は、未完成である”という考え方です。

 

 

★学んだことは、現状はどうであれ、すぐに試してほしい!

ここで、話を変えて✋
昨年から現在にかけて、繊研新聞社主催で”算数でわかるMD講座”というものを開催しています。かれこれ、もう7回開催していおり、聴講されて方々は、200人を超えます。

そんな講座に来ていただける方の業種は多種多様で、アパレル・ファッション小売業界に限らず、その他小売業・卸業に関わる、様々な方との出会いがありました。本当にありがとうございますm(__)m

 

そんな様々な業種から来られる方の悩みも当然多種多様で、多くの質問を受けます。私が出来うる範囲で、質問に答えるよう努めていますが、それだけで現状の悩みを解決出来ない人もいます。

このことに関しては、繊研新聞社様と、講座を受けられた方へのアフターサービスも現在、考えているところなので、皆様のお役に立てるような何かを、企画できればと考えています。

 

私の講座へ来ていただいた方々は、会社からの支援が受けられず、自腹を切って学びに来られている方も多くいますし、真摯で向上心のある人ばかりです。

 

ただ、そんな皆様に一言だけ言いたいことがあるとしたら。。。

 

”学んだことをすぐに実践で使ってみてほしい!”

ということです。

 

前述したように、個々で皆様の事情や現状の立ち位置は違います。
例えば、現在販売の現場で仕事をされており、今後MDを目指したい!という方もいます。

そのような方々は、学んだ知識を実践できる場がないように思えますが、実は販売の現場で使えることも多いですし、違う視点で販売の仕事に取り組むこともできます。

MDなんて言う職業は、所詮販売の現場をサポートする黒子の仕事なのです。
販売の現場こそが、MDとしての成長を促すことのできる場とも言えます。

 

★失敗こそが、成功へのヒント

そうして、学んだ知識を皆様方の現状に照らして、そのことを実践してみても、うまくいかなかったり、失敗したり、ということが多いことでしょう。

しかし、その失敗から学び、アップデート・修正を繰り返す経験こそが、成長の糧ともなります。

 

仕事における成長は、学校の試験勉強のように知識をただ身に着けることだけでは、成長とは言えません。如何に、その学んだ知識を活用し、実践の場で活用する。そうして得た経験に勝る知識はありません。

 

このことがまさしく、冒頭に述べた”知行合一”ということになります。
私の講座に来ていただいた皆様が、この”知行合一”を意識して、大きく羽ばたくことに期待して、今回のブログは終わりです。

MSMD & Co.,Ltd
MSMD & Co.,Ltd Twitter
弊社への問い合わせ・仕事依頼はこちら

この記事をシェアする

RANKING POST

1

2020.07.07

大量生産と過剰供給は別物
2

2020.04.27

EC・通販専業ブランドも標準店舗の概念が必要なのでは?
3

2020.08.04

画面ばかり見てないで現実を見よ!

NEW POST

2021.10.19

自社商品を愛する精神がMDには必要?

2021.10.14

最近見た怪しいニュースの感想

2021.10.12

週別の気温の推移を知っておくと役立つ?

2021.10.08

vol.19 「細かすぎる」と言われる男の話

2021.10.04

「メール見てないんですか?」は地雷原。

CONTACT US

小売ビジネスに関するMD(品揃え政策)アドバイス・サポートを
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

TRADINGPERFORMANCE

取引実績

BEAMS(ビームス)
株式会社 聖林公司
株式会社 千趣会
繊研新聞社
株式会社ベイクルーズ
文化服装学院
株式会社Welleg(ウェレッグ)
無印良品
フィットネス市場
クリーデンス
株式会社コポ
株式会社StylePicks
株式会社ブリッツワークス
UNIVERSAL OVERALL
株式会社トラヤチェーン