ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

MENU

ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

同じ目的に向かって協力しあうには?

★アパレル・ファッション業界には、様々な職種がある。

一口にアパレル・ファッション業界と言っても、川上から川下まで様々な職種が存在するのは、皆残ご存知の通りです。

 

・デザイン ・パターン ・生地・ 縫製
・輸入関連 ・ディストリビューション ・デジタル等システム関連
・販売 ・MD ・EC ・営業等

 

その他にも様々な職種の方々が、この業界の仕事に関わっています。

そして、当然のことながら、それぞれの職種には、その専門の仕事をしています。私で言えば、マーチャンダイジングという仕事になるのでしょう。

 

★それぞれの職種が協力しないのは何故か?

ここで話は変わり、以前私は以下のようなツイートをしました。

あまり、ツイートの言葉がよろしくないですが。。。(笑)
昨今。厳しいと言われるアパレル・ファッション業界ですが、このような様々な職種の方々が、同じ目標・目的に向かって互いに協力をしあえば、少しは状況が好転しそうに思えるのは、私だけではないでしょう。

 

ですが、何故そうならないのか?

それは、それぞれの職種の携わる人々が、それぞれの立場でしか物を考えない。そして、自分たちのところさえ良ければ!それでいい!というところが、往々にしてあるからではないでしょうか?(自己利益だけを考えることが、すべて悪ではないが。。。)

 

★売り手と作り手の立場の違いが軋轢を生む?

例えば、私が専門とするMDの仕事では、商品をメーカーさんや商社等に、商品を発注することも仕事の一つです。

要は、MDやバイヤーは商品の供給側から見れば、顧客という立場になります。その立場を利用し、商品の供給側に無理難題を言ったり、場合によってその責任を押し付ける!ようなことも、この業界では起こりがちです。

 

また、逆の視点で見れば、MD・バイヤーのこういった態度とその物づくり関する不勉強から、商品の供給側は、アパレル・ファッション業界のMD・バイヤーをアホだと思っている。そして、その取引金額だけで良し悪しを判断し、時に横柄な態度をとる等いうこともあります。実際、私も経験したことです。

 

このようなことばかり繰り返されているようでは、この業界の発展は難しいことでしょう。

 

★相互理解・協力をするには?

相互理解・協力を推し進めるには、職種が違う、相手が具体的に何をしているのか?を知ってもらう!ことが必要となります。

その努力を、この業界に携わる人それぞれが行わなければなりません。

 

それには、自分たちの職種の当たり前の言葉を、当たり前の言葉として相手に使わないことです。

例えば、小難しい自社のMDの指標を、商品の供給側に当たり前のように話していても、そのことは伝わらないでしょうし、相手を冷めさせるだけです。

 

MDが、商品の供給側に仕事の内容を理解してもらうには、わかりやすい言葉で説明すること。そして、MD・バイヤー側がどのようなことを、商品の供給側に協力すれば、目標を達成できるのか?ということを謙虚に聞く姿勢が必要です。

その姿勢があって初めて、商品の供給側との相互理解が得られます。

 

また。商品の供給側も、自分たちの当たり前の用語を多用することが、当然として売り手に説明するのではなく、言葉を嚙み砕く。ときには、説明を交えながら相手に話をすべきです。

例えば、CADという言葉が当たり前の職種の人が、当たり前でない職種の人にその言葉を使って、話を進めても意味がわかりません。生産管理では”バルク”という言葉が当たり前で使われていますが、そのことは売り手の人の殆どには、使われないでしょう。

そういった小さいこと。言葉の一つから、歩み寄ることが、互いの職種を知ってもらうことに繋がるのではないでしょうか?

 

多くの人に、”ファッションを楽しんでもらう!服の良さを実感してもらう!”ということが、この業界の仕事に携わる人の目的であるならば、互いが協力すること。そして、自分たちの職種を知ってもらうために、理解できる言葉を使い、お互いを理解しあい協力を深める!
このことが必要なのではないでしょうか。

MSMD & Co.,Ltd
MSMD & Co.,Ltd Twitter
弊社への問い合わせ・仕事依頼はこちら

この記事をシェアする

RANKING POST

1

2020.07.07

大量生産と過剰供給は別物
2

2020.04.27

EC・通販専業ブランドも標準店舗の概念が必要なのでは?
3

2020.08.04

画面ばかり見てないで現実を見よ!

NEW POST

2021.10.14

最近見た怪しいニュースの感想

2021.10.12

週別の気温の推移を知っておくと役立つ?

2021.10.08

vol.19 「細かすぎる」と言われる男の話

2021.10.04

「メール見てないんですか?」は地雷原。

2021.10.01

MDの転職事情

CONTACT US

小売ビジネスに関するMD(品揃え政策)アドバイス・サポートを
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

TRADINGPERFORMANCE

取引実績

BEAMS(ビームス)
株式会社 聖林公司
株式会社 千趣会
繊研新聞社
株式会社ベイクルーズ
文化服装学院
株式会社Welleg(ウェレッグ)
無印良品
フィットネス市場
クリーデンス
株式会社コポ
株式会社StylePicks
株式会社ブリッツワークス
UNIVERSAL OVERALL
株式会社トラヤチェーン