ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

MENU

ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

数字を使って目標を考えることの重要性

★数字が苦手なアパレル小売業界?

アパレル小売業界では、数字・計算が苦手だ!という人が多い業界です。無論。私もその部類の人です。”感性””感覚”等の抽象的なことが重要視されるこの業界では、数字への苦手意識も相まって、売上以外の数字に重要性を見出さず、数字の積極的な活用に消極的な業界です。実際、数百億を超える売上を誇る組織にも、未だにその風潮があります。

しかしながら、服を売ることで収入を得ている業界が、数字が苦手だから、数字の仕事は、数字が得意な人がだけがやればいい!!という風潮は、間違っていますし、このコロナ禍においてそのような意識を持つ社員を多く抱える組織の今後は、厳しいものになるでしょう。

 

★数字が嫌いな人はいる筈がない?

昔、私が今仕事で活用している知識を得る為に、U師匠に師事していたときに、数字・計算が苦手で、MDの仕事において必要な数字知識の習得から逃げようとしてた私に向けられた言葉は。。。

師匠:お前。お金好きだろ?

マサ:はい!大好きです!!

師匠:ならば、お前が数字に興味ない苦手だ!って言うのは嘘だ。お前の大好きなお金は数字じゃねえか?金の計算は、日々しとるやろ!

マサ:(@ ̄□ ̄@;)!!

師匠:数字が嫌いという固定概念から逃げてるばかりでは、この先メシは食えないぞ!!”

といつも叱られていました。

そして、”小売業の計算など、ほぼ全てが小学生の算数でできるのだから、出来ないって言うのなら、義務教育からやり直せ!”とさらに叱られていました。

実際、師匠が言っていることは、全く間違いではなかったですし、私の書いていることなどは、全て算数でしかありません。だからこそ、この業界の人により数字・計算に興味を持ってもらえると嬉しいことなので、このようなブログをずっと書いています。

 

★数字は”測定可能”な便利なツール

そんな弊社のブログで先日。(株)ブリッツワークス代表取締役の青野睦さんが下記の記事を上げて頂きました。

少しのデータと推測値で考える市場参入トレーニング

細かな内容は、皆様方で確認して頂きたいのですが、要約すると、例えデータが少なくても、自分がしたい事業があるならば、数字・計算を使って事業が成功するための目安を策定しておくが重要だ!ということが述べられています。

(仕事において)数字を使うことの重要性は、目的・目標に対して測定可能な設定ができる!ということになります。

 

例えば、どんなに数字・計算が嫌いな女子でも、自分の体重のことは人一倍気になる筈です。そして、日々の体重をチェックしている人も多いでしょう。そして、自分自身の中での”理想体重”を設定するようになります。更に、日々、目標との”ズレ”を”数字”で把握することで、自分自身の理想体重を実現する為、具体的にどのような行動をとるべきか?という、期間を数字で設定し、行動計画を作成し実践すれば、後々になって、無理なダイエットをすることもなくなるでしょう。

また、この業界あるあるでもあるのですが、事業計画を綿密に作成もせずに、”隣の芝生は青く見える”インフルエンサー起用すれば勝てる!”くらいの安易な考えで、見切り発車で事業をスタートしてしまう組織が多くあります。ですが、その多くの無計画な新規事業は、間違いなく失敗に終わります。

事業を失敗しない為にも、上述した女子の体重という例のように、身近なことからも”数字・計算”を使い、目標設定を行動する!ということが、その目標達成のために重要なことだと!言うことが、青野さんが仰るようにご理解頂けるのではないでしょうか?

 

★MDにおける予算設計の重要性

上述してきた数字を活用した目標設定は、マーチャンダイジングで言えば、予算設計ということになります。

自分たちのブランド・ショップコンセプトに沿った顧客の購買行動・心理を表すルールを具体的に定め、MD予算を設計することは。

そのブランド・ショップの先へ向けた”意志”の表明であり、行動するための”仮説”となりえます。MD予算を設計する行為そのものが、この先起こりうるリスクへの対処法となる!ということです。

まずは皆様方の身近なことからも、数字を使い”目標・目安”を策定することを心掛ける!そして、先の自分自身の仕事に、そのことを活かしていただければ幸いです。

尚、MD予算設計に興味のある方は、以下の記事を参考にしてくださいm(__)m

算数で極める達人MDへの道《第2講》

数字を活用した特別記事もアップしてますので、是非こちらもご覧くださいm(_ _)m

(特別記事2)決算書からみるMD戦略変更の難しさ

MSMD & Co.,Ltd
MSMD & Co.,Ltd Twitter
弊社への問い合わせ・仕事依頼はこちら

この記事をシェアする

RANKING POST

1

2020.07.07

大量生産と過剰供給は別物
2

2020.04.27

EC・通販専業ブランドも標準店舗の概念が必要なのでは?
3

2020.08.04

画面ばかり見てないで現実を見よ!

NEW POST

2022.05.17

MD視点でみる決算資料~ダブルエー編~

2022.05.13

アウトドアでワークマン使ってみたけど…

2022.05.10

商品の値上げに関する個人的な所感

2022.05.06

若手社員と採用育成

2022.04.28

インフルエンサーマーケティングは費用対効果が悪い?②

CONTACT US

小売ビジネスに関するMD(品揃え政策)アドバイス・サポートを
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

TRADINGPERFORMANCE

取引実績