ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

MENU

ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

新規事業を仕掛けていきたいけどアイディアが思い浮かばない…!

今日は少しファッショントレンドから少し離れたビジネスのトレンドについてです。
ブログのタイトルがちょっと怪しげですが、違います(笑)。
コロナ後のビジネスモデルが変わるといわれているが具体的にどうしていけばいいのか?
また今後会社として新しい仕掛けを行いたい方のための内容です。
コロナ禍でも色んな書籍が話題になりました。
例えばこの3つ。アパレルや小売りに関わる方には興味をもてる内容だと思います。
しかし…やはりアパレルの事例は海外のものが多く、
もう少しヒントになるものはないのか?といろいろと探しておりました。
今日の内容
  • コロナ後へ向けて今から仕掛けていきたいけど、具体的にどうすれば…?
  • 無料で大量に事例をリサーチできるサイトがあります。それは…
  • 事例からわかる具体的なキーワードとは
  • じゃあアパレルは何をとりいれたらいいのか?
  • まとめ

❶コロナ後へ向けて今から仕掛けていきたいけど、具体的にどうすれば…?

コロナ以前もテクノロジーの急激な進化によって各所で様々な変化が起こっていました。
しかし、社会全体の仕組みが変わるというレベルの大きな変化は、徐々に定着していくというのが一般的でした。
大手が参入し始めたらじわじわ広がるようなイメージです。
しかしコロナ流行により私たちはライフスタイルや働き方などの急激な変化を余儀なくされました。
このような急激な変化はコロナが流行しなくても、そのうち起こる変化だったわけですが、それが急加速したのだと思います。

❷無料で大量に事例をリサーチできるサイトがあります。それは…

もしかしたら聞いたことがある!という方もいらっしゃるかもしれません。
今年7月2日までに20,800者(要件を満たした申請件数18,333者)の応募があったようです。

厳正な審査を行った結果9,336者を採択することと決定。


その内容が一般に公開されているというわけです。
概要のみですが、どのような事業者がどのような新規事業を考えているのか。
かつ国から認められた→今後伸びしろがあるとみなされた部分が多いということです.

また採択された多くが中小企業や個人事業主になるので参考になります。
しかし…とても量が多い!正直言って9336個のアイデアをすべて確認はできていません。

私は関東圏なので今回は関東圏のみをじっくりと見てみました。

関東圏の採択者がpdfにまとめられていますが1000件以上もあります。↓

全国版のまとめもあります。

➌事例からわかる具体的なキーワードとは

関東圏のPdfから得られた新規事業キーワードで特に多かったもの。
(飲食業&脱酸素系や住宅リフォーム事業も多かったのですが今回は省きます)

空きスペース活用事業

シェアサロン、コワーキングスペースはもちろんのこと、フリーランス美容師むけの
シェアサロン。古民家利用など。

オンライン×人材育成のプログラム。

これ以外にも教育系は多数ありました。言語系をはじめとしたプログラムなど。
オンライン自習室なるものも。(モチベーションアップ?)

ライブコマース事業への転身

マッチング

フリーランス整体師やお掃除やさんなど。
プロのゴルフコーチとのマッチングも。

ブライダル事業×パーソナルカラー

よりニーズのありそうな事業を取り入れるパターンですね。

新しい冠婚葬祭向けサービス

少人数対応の物が多かったです。

サウナ×〇〇

サウナを併設したキャンプや移動型のサウナのトラック。

キャンプ場や一棟貸しのコテージ、住めるホテル、シェア別荘、一日一組限定のコテージ。

酒造にとまったり、非日常の体験ができる施設。
どこまでニーズがあるかは不明ですが宿泊+ワーケーションモデルも。

ペット×〇〇

ドッグラン付きキャンプ場やホテル。セルフシャンプーやオーダーメイド服。
そして極めつけはペットとの思い出動画作成。
ペット用のスイーツ開発も。

動画作成

ペットの項目でも触れましたがコロナ禍でなかなか会えない家族との
思い出動画をテレビ番組制作会社が手掛けるサービス。

オンラインジムに美容系や美容グッズ、海外輸入の化粧品販売をドッキング。

いままでもオンラインジムはよかったのですが更にオプション付けたパターン。
脱毛サロン(トレーニング者は脱毛する人多い)をくっつけた事業者も!
セルフエステ(特にメンズ美容)もよく見かけます。

クラウドツール

占い師がフリーで事業を始める際に必要なものをすべてオンラインでそろえた
かなりニッチだけど興味深いサービス。
占い師って最強の仕事だと個人的には思っています(笑)。
また、意外にランドリー&お洗濯のサービスもまだまだ多かったです!

➍じゃあアパレルは何をとりいれたらいいのか?

数は少ないのですが、一部アパレル系だな…?と思われる会社の事例を載せておきます。

VR,アパレル特化型の3Dシステムの活用

アパレルブランドのノウハウを活かしたファッション系の動画作成事業

アウトドア系ブランド&グッズの開発

ニット工場がインテリアへ参入
作家がオリジナル作品を作成~販売までできる場所。(カフェ併設)

多いのはやはりAi,3Dのモデリングシステムのサービスでしょうか。

このあたりは単体ではなかなか難しいのですが注目していきたい流れではあります。

➎まとめ

全体的にみて思ったのは、たくさんポイントがあるなかで重要な2つのポイントについて。

POINT-1”ワンストップ”

たとえば…単体でのビジネスではなく丸っと請け負えるか?一気通貫で仲介を飛ばして
ほしいものやほしいサービスにたどり着けるか?

テキスタイルメーカーとのマッチング(オンライン上で生地見られる)
→商品もつくれてかつ販売まで一貫して行える!
またサンプル試作前に3Dのモデリングデータで仕上がり感をイメージできたり。
無駄なサンプル作成を極力へらしたり、そのデータで顧客に先行予約をとれたりも。

あるいは、ブランド立案~生産フォロー~マーケティングまでを請け負い、

かつきちんと振り返りもできる企画会社。

 

ちょっと盛沢山な内容ですが、今後人材が確実に不足していくと思いますので、
なるべく一か所にまとめて…の流れは確実にあると思います。

 

 

POINT-2海外との取引ができるか…?

今回の事業再構築補助金 (jigyou-saikouchiku.go.jp) には少な目でしたが

簡単にはいかないとは思いますが、チャレンジしたい分野です。

やはり日本市場のシュリンクを考えると、こちらも視野を広げざる得ないなと。

すぐにはできなくても日々意識することで2年後…3年後…変わっていくので

またこちらのブログで何かご報告するようにします。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。
 
弊社ではアパレルデザイン~コンサルまでをサポートさせていただいております。
ご相談は30分無料で行っておりますので(オンライン)もしなにかお困りごとがあれば HPの問い合わせからご連絡いただければ2営業日以内にご返信させていただきます。
↓こちらのサイトでもよりファッション系のトレンドに特化した内容をブログで書いておりますので是非ご覧ください。

 

この記事をシェアする

RANKING POST

1

2020.07.07

大量生産と過剰供給は別物
2

2021.10.29

YouTubeは稼げるのか?!YouTube登録者1,000人のリアルな収益を発表
3

2020.04.27

EC・通販専業ブランドも標準店舗の概念が必要なのでは?

NEW POST

2024.10.03

Shopfiyで流入チャネル別のF2転換率を出す方法

2024.10.01

MDのための決算書入門?|クイズで楽しく学ぼう②

2024.09.27

【アパレル面接】将来どうなりたいの?と言われても、、、

2024.09.24

MDのための決算書入門?|クイズで楽しく学ぼう①

2024.09.19

Shopifyで作成したセグメントごとの売上を抽出する方法

CONTACT US

小売ビジネスに関するMD(品揃え政策)アドバイス・サポートを
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

TRADINGPERFORMANCE

取引実績