ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

MENU

ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

仕事に2022年上半期ベストYoutube

 

このmsmdブログでワダアサトさんが上半期2022年ベストバイ

の記事を書かれていて私も何かベスト〇〇をやってみたくなりました。

そこで2022年リアルに仕事にもつかえたなと思うベストYotubeを忖度なく5つ

ご紹介したいと思います。

仕事に2022年上半期ベストYoutube5選

最近よく仕事で会う方に聞くのは

「仕事でリアルに観ているYotube教えてください。」です。

 

理由としてはこれだけたくさん動画があふれているのでどうしても自分の好きなものばかり

観てしまって情報が偏ってしまうのと、

単純に同じものばかりだと飽きてしまうのでよく聞きます。

まずはアパレル系の経営をされている方からおススメされたこちら。

❶Kのファッション部屋

クセのあるしゃべり方なので好き嫌いは正直分かれるかもしれません。が、コレクション解説動画やメンズならではの切り口でのブランド解説は視点が面白いのでチェックしています。

❷WWD記者談話室

WWDですと、トレンド情報や著名人のインタビューなどたくさん動画はあるのですが個人的にはこの記者談話室のシリーズがお勧めです。

個人的には移動中のBGMとしてスポティファイの音声版をよく聞きます。

テキスタイルの回は最近の中でベスト回でした。

(ユーチューブにはまだ上がっていない模様)

 

WWD

 

➌革職人の裏側 新進工房

最近仕事でバッグのリサーチをして行き着いた番組。

安価なバッグからプラダやエルメスまでハイブランドのバッグをその場で解体&解説動画はとても貴重です。

なぜこの値段なのか?改めて考えさせられます。

もちろんブランド力もありますが、特にハイブランドは

物としての完成度や長い歴史で培ったベストな仕様を用いていて

とにかく説得力が凄いです。

是非この洋服版も見てみたいですね。

(あるのかな?ご存知の方いたら教えてください。)

 

➍中学生でもわかる ネットショップ.通販講座

ECの先生といえばStylepicksの深地さん と

ご自身もバイカーで実際にバイクユーザー向けのブランドもやられているblitzworks青野さん という最強の組み合わせのお二人の番組です。

 

特に実在するとあるブランドのECブッタ斬りの回はとても面白いです。胸にぐさぐさと刺さります。

アパレルだけではなく何かしらブランド&SHOPのECをやられている方は役立つ内容だと思います。

 

❺off topic

最後はアパレルではないのですが、こちらをご紹介します。

もともと音声配信で聴いていたopptopic.

長目なので音声の方が(1.2-1.5倍速で聴いています)お勧めですがユーチューブだけで展開している動画もあるのでチェックしています。

とにかく忙しくあまりアメリカのIT系のニュースや小売り、

スタートアップまで手が回らない…というときにとても助かっています。

特にチンプンカンプンだったNFTやweb3とDAOについては

ほぼofftopicからの知識でカバーさせていただいています。

ありがとうございます。

 

【トレンドやお仕事に関するご質問はこちらで受け付けております】

現在リブランディングや企業様と新規ブランドを立ち上げるなどのお仕事をさせていただいております。

ご質問は会社のコンタクトページ

https://www.akimjapan.com/contact

からお願いします。

また下記のSNSでトレンドも発信しております。フォローいただけると嬉しいです。

Twitter(DMでのお問い合わせもお待ちしております。)

https://twitter.com/mitomingdesign

instagram

https://www.instagram.com/chkmtm/

それではまた!
三戸見

この記事をシェアする

RANKING POST

1

2020.07.07

大量生産と過剰供給は別物
2

2020.04.27

EC・通販専業ブランドも標準店舗の概念が必要なのでは?
3

2020.08.04

画面ばかり見てないで現実を見よ!

NEW POST

2022.10.04

今年の冬商戦はどうなるのか?勝手に考えてみた。

2022.09.29

ブランドの属性やショップの業態によってKPIは大きく変わるというお話

2022.09.27

「熱意ってやっぱり重要だよな~」という話

2022.09.23

2022年秋最新版/韓国トレンドリサーチ

2022.09.15

初心者が確認しておくべきアパレルECのKPIについて – GA4編②

CONTACT US

小売ビジネスに関するMD(品揃え政策)アドバイス・サポートを
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

TRADINGPERFORMANCE

取引実績