ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

MENU

ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

対応の速さこそが重要!!

★芸人Mが嘘を早く認め謝罪すべきだった?

吉本興業の話題が世間を賑わしましています。

ことの発端は、闇営業で反社会的勢力からギャラをもらっていることを、芸人Mが嘘をつき隠蔽しようとしたことが、この問題を大きくしました。

更にその後の吉本興業の対応も、”静観””後戻りできない”等、後手後手の対応になってしまい、吉本興業そのもの体質の問題にすり替わるなど、更なる大問題となりました。

 

そもそも、芸人Mが嘘をすぐに認め、被害者に対しての全面謝罪を行えば、このような大問題にはならなかったでしょうし、吉本興業も芸人Mの嘘を知った時点で処分を発表し、芸人Mと芸人Tに謝罪会見を開かせておけば、吉本興業事態の体質云々の問題にも発展しなかった筈です。

(しかし、この問題の本質は反社会勢力との関係を持ったこと。そして、ぱっと見では見極めるのが難しい、反社会勢力との繋がりをどう断つべきなのか?ということが問題の本質。)

 

ですが、人という生き物は、自分たちがやらかした”非”や”失敗”を認めたくない!という生き物でもあり、私自身が芸人Mと同じ状況に立たされたら、私の保身のために嘘をついた。。。かもしれません。

 

★失敗に早く気づき対応するのが良いMDの条件

ここで、私が専門とするMDの話に変えてみても、同じようなことが言えます。

 

アパレル・ファッション小売業会等MDの仕事において、MDの打つ手が何もかも当たる!!等というMD・バイヤー等は見たことがありません。
私自身もそうでしたが、寧ろ失敗することの方が多い職種だとも言えます。

 

例えば、MD・バイヤーが仕入した。企画した思入れのこもった商品が売れない!なんてことは、この業界に限らずよくある話です。そして、思入れのある商品が思いっきり売れないとしても、商品自体に思入れのあるMD・バイヤーは。。。

 

”この商品はそのうち売れるから大丈夫。もう少し待てば売れる。。。”

 

と。信じ込むようになってしまいがちです。

 

しかしながら、そのような自分勝手な自己判断で、その商品に対しての対応が遅れると、売上が下がるばかりか、商品自体の賞味期限もみるみる近づいてきて、在庫も多く残し組織にとって多大な損害をもたらします。

 

上述したように、打つ手のすべてが当たるMDなど存在しません。寧ろ、私が優秀だと感じるMDは。。。

”(自分がした)失敗をすぐに気づき認め、その失敗への対応が速い!”

MDこそ優秀であると確信しています。

 

 

★どんな商売でも顧客への対応の速さは重要

また、客商売であれば、”対応の早い”人・組織こそが、持続可能な商売をもたらします。

自分自身の仕事の順序立てができておらず、いつも。

 

”忙しい。忙しい。忙しい~!”

 

と漏らすことが多い人。また、そのような人を多く抱えている組織は、顧客に対する対応が遅れ、不満を抱える顧客を多く抱えることになり、そのうち仕事も少なくなるでしょう。

しかしながら、どんなに小さい物事であっても、顧客がもつ疑問や不安にスピーディーに対応する人・組織は、顧客からの信頼を得られます。

 

例えば、納期の遅れが発生しそうな場合。

納期の遅れの発生しそうな理由と、どのくらい遅れるのか?という具体的な期日を、事前に誠意を持って説明しておけば、顧客の不安や怒りは増幅することはありません。

結果。納期が守られれば、逆に顧客に喜ばれたりもします。

 

そのくらい、顧客への対応の速さは、重要なことであるということなのです。

 

このブログをきっかけに、この業界で働く人・組織。あとは今後独立して企業を考えている若者は特に。。。

対応の速さは顧客からの信頼をえるために重要だ!と意識してもらえるきっかけになれれば幸いです。

MSMD & Co.,Ltd
MSMD & Co.,Ltd Twitter
弊社への問い合わせ・仕事依頼はこちら

この記事をシェアする

RANKING POST

1

2020.07.07

大量生産と過剰供給は別物
2

2020.04.27

EC・通販専業ブランドも標準店舗の概念が必要なのでは?
3

2020.08.04

画面ばかり見てないで現実を見よ!

NEW POST

2022.12.06

MDがセール前に考えておくべきことは?

2022.12.02

こんな企業/応募者はイヤだ、、、!?

2022.12.01

最近見かけた面白い販促

2022.11.29

整理整頓のススメ(2回目?)

2022.11.22

売上が低迷しているときに局面を打開するには、商品を仕入なければ打開できない?②

CONTACT US

小売ビジネスに関するMD(品揃え政策)アドバイス・サポートを
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

TRADINGPERFORMANCE

取引実績