ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

MENU

ファッションビジネス ・リテールMDアドバイス ・マサ佐藤

対応の速さこそが重要!!

★芸人Mが嘘を早く認め謝罪すべきだった?

吉本興業の話題が世間を賑わしましています。

ことの発端は、闇営業で反社会的勢力からギャラをもらっていることを、芸人Mが嘘をつき隠蔽しようとしたことが、この問題を大きくしました。

更にその後の吉本興業の対応も、”静観””後戻りできない”等、後手後手の対応になってしまい、吉本興業そのもの体質の問題にすり替わるなど、更なる大問題となりました。

 

そもそも、芸人Mが嘘をすぐに認め、被害者に対しての全面謝罪を行えば、このような大問題にはならなかったでしょうし、吉本興業も芸人Mの嘘を知った時点で処分を発表し、芸人Mと芸人Tに謝罪会見を開かせておけば、吉本興業事態の体質云々の問題にも発展しなかった筈です。

(しかし、この問題の本質は反社会勢力との関係を持ったこと。そして、ぱっと見では見極めるのが難しい、反社会勢力との繋がりをどう断つべきなのか?ということが問題の本質。)

 

ですが、人という生き物は、自分たちがやらかした”非”や”失敗”を認めたくない!という生き物でもあり、私自身が芸人Mと同じ状況に立たされたら、私の保身のために嘘をついた。。。かもしれません。

 

★失敗に早く気づき対応するのが良いMDの条件

ここで、私が専門とするMDの話に変えてみても、同じようなことが言えます。

 

アパレル・ファッション小売業会等MDの仕事において、MDの打つ手が何もかも当たる!!等というMD・バイヤー等は見たことがありません。
私自身もそうでしたが、寧ろ失敗することの方が多い職種だとも言えます。

 

例えば、MD・バイヤーが仕入した。企画した思入れのこもった商品が売れない!なんてことは、この業界に限らずよくある話です。そして、思入れのある商品が思いっきり売れないとしても、商品自体に思入れのあるMD・バイヤーは。。。

 

”この商品はそのうち売れるから大丈夫。もう少し待てば売れる。。。”

 

と。信じ込むようになってしまいがちです。

 

しかしながら、そのような自分勝手な自己判断で、その商品に対しての対応が遅れると、売上が下がるばかりか、商品自体の賞味期限もみるみる近づいてきて、在庫も多く残し組織にとって多大な損害をもたらします。

 

上述したように、打つ手のすべてが当たるMDなど存在しません。寧ろ、私が優秀だと感じるMDは。。。

”(自分がした)失敗をすぐに気づき認め、その失敗への対応が速い!”

MDこそ優秀であると確信しています。

 

 

★どんな商売でも顧客への対応の速さは重要

また、客商売であれば、”対応の早い”人・組織こそが、持続可能な商売をもたらします。

自分自身の仕事の順序立てができておらず、いつも。

 

”忙しい。忙しい。忙しい~!”

 

と漏らすことが多い人。また、そのような人を多く抱えている組織は、顧客に対する対応が遅れ、不満を抱える顧客を多く抱えることになり、そのうち仕事も少なくなるでしょう。

しかしながら、どんなに小さい物事であっても、顧客がもつ疑問や不安にスピーディーに対応する人・組織は、顧客からの信頼を得られます。

 

例えば、納期の遅れが発生しそうな場合。

納期の遅れの発生しそうな理由と、どのくらい遅れるのか?という具体的な期日を、事前に誠意を持って説明しておけば、顧客の不安や怒りは増幅することはありません。

結果。納期が守られれば、逆に顧客に喜ばれたりもします。

 

そのくらい、顧客への対応の速さは、重要なことであるということなのです。

 

このブログをきっかけに、この業界で働く人・組織。あとは今後独立して企業を考えている若者は特に。。。

対応の速さは顧客からの信頼をえるために重要だ!と意識してもらえるきっかけになれれば幸いです。

MSMD & Co.,Ltd
MSMD & Co.,Ltd Twitter
弊社への問い合わせ・仕事依頼はこちら

この記事をシェアする

RANKING POST

1

2020.07.07

大量生産と過剰供給は別物
2

2020.04.27

EC・通販専業ブランドも標準店舗の概念が必要なのでは?
3

2020.08.04

画面ばかり見てないで現実を見よ!

NEW POST

2021.10.14

最近見た怪しいニュースの感想

2021.10.12

週別の気温の推移を知っておくと役立つ?

2021.10.08

vol.19 「細かすぎる」と言われる男の話

2021.10.04

「メール見てないんですか?」は地雷原。

2021.10.01

MDの転職事情

CONTACT US

小売ビジネスに関するMD(品揃え政策)アドバイス・サポートを
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

TRADINGPERFORMANCE

取引実績

BEAMS(ビームス)
株式会社 聖林公司
株式会社 千趣会
繊研新聞社
株式会社ベイクルーズ
文化服装学院
株式会社Welleg(ウェレッグ)
無印良品
フィットネス市場
クリーデンス
株式会社コポ
株式会社StylePicks
株式会社ブリッツワークス
UNIVERSAL OVERALL
株式会社トラヤチェーン