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以前佐藤さんがあげられていたこちらのブログをふと読み返しておりました。
マーチャンダイザー(以下MD)でなくともぐさぐさと来る鋭い内容です(笑)。
今日は今改めてこんなMDは今後も引く手あまただなと思う特徴を5つにまとめてみました。
過去~現在アパレルのお仕事をさせていただいて活躍されている方の特徴を参考にしました。
(皆様いつもありがとうございます…)
なぜMD(私はデザイナーです)を取り上げたか?について簡単にお話ししますね。
それは今後仕事をしていくうえでMD的思考をすることが生き残りのポイントの1つと思うからです。
マーケティングやデザイン思考が大事だ、などど最近は耳にされたことは無いでしょうか。
正直いくらマーケティングやデザインができても現場と連動させて
いつ&何を&誰に&いくらで&どのくらいの量で販売するか?をスピード感もち結果を出さないと
徒労に終わってしまいます。
MDという職業を選ばなくても、MDの知識や頭の構造を理解するだけでも今の仕事の質がアップします。
何故なら私も少しずつMDの知識を学んで約5年が経過しましたが、企画提案の際には必須項目で
かならず入れ込むようにしてから前年比で成約率が124%アップしました。
特にテキスタイルの方PRの方なら、すぐに取り入れて結果を出しやすいと思います…!
(詳細は今回飛ばしますが)
MDという職業は特にアパレルの現場~経営までの幅広い知識と深い理解が必要な
スーパーマンのような職業だと思います。
またMDの仕事はどんな業界にも通用する仕事です。
今後デザイナー含め、アパレル業界のどんな職種もMDの観点をもち仕事をすることが
ブランドの成長や労働環境の改善にもつながっていくのでは?と考えています。
”こんなMDはモテる”
1/自社製品を愛用している。
2/うまくいったことは悪かったことも認めて常に改善している。
3/お客様へいかに最小の労力&リソースで価値を届けるかを常に考えている。
4/ぶれない。半年はせめてぶれていない。
5/マーケティングの知識がある、最新の情報を更新している。
このブログで取り上げてほしい内容があればコメントいただければ嬉しいです…!
弊社ではアパレルデザイン~コンサルまでをサポートさせていただいております。
ご相談は1回限りですが30分無料で行っておりますので(オンライン)もしなにかお困りごとがあれば
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それではまた来月お会いしましょう。
MITOMI.
アパレルデザイナーフリー10年目突入 /新規ブランド立ち上げのお仕事//D2Cブランド立ち上げ年間12個//オリジナルイラスト×資料や図解/
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